訓練所の日常

カテゴリー別アーカイブ: 柴犬

柴犬のカブ君

201602071357000.jpg 201602071357002.jpg 201601291249000.jpg 201602071356000.jpg

首付近をしつこく触っても、我慢と、少しは心地よいと感じるようになってきたのかな?

柴犬のはなちゃん

201602021434001.jpg 201602021434000.jpg

サークルに慣らす練習です。

柴犬のカブ君

201601261702000.jpg 201601261654000.jpg 201601261637001.jpg 201601261640000.jpg 201601261637000.jpg

柴犬のはなちゃん

201601220758000.jpg 201601220757000.jpg 201601220759002.jpg 201601220759000.jpg 201601220751002.jpg

はなちゃん、訓練の形を覚えつつあります。

信頼関係を基本に、興味の持続性を伸ばしていくようにしています。

洋犬みたいにベタ付いてくれる訳ではないので、はなちゃんの好みの物品を通じて訓練や人への関心を伸ばしていく事で通じるようになっていきます。

押し付けや、犬の気持ちを無視した取り扱いは訓練向上になりません。適度に引紐の操作を織り混ぜ形を覚えてもらいます。

好きなオモチャを取り上げる時などに、たまに「んががぁっー」ってやってますけど、そんなに危険性はありません。

人の事、意識してるのかしてないのか分からん顔してます。

連れ出してもらう時は派手に喜んでますが、訓練中は表情が変わりませんね。

柴犬のカブ君

201601191621000.jpg 201601191622000.jpg 201601190736000.jpg

餌時の躾を始めてからご機嫌斜めで、服従訓練も停滞気分の最近のカブ君です。

散歩行って気分晴らししましょか?カブ様。

柴犬のはなちゃん

201601181803000.jpg 201601180724000.jpg 201601171805000.jpg

柴犬のカブ君

201601091229003.jpg 201601121710000.jpg 201601121707002.jpg 201601121709001.jpg 201601121707001.jpg

唸っても上唇をひくつかせても無駄ですカブ君、「止め!」で我慢させ、止めたら首の上が気持ち良さそうなのでマッサージしてあげます。
不機嫌でも攻撃的な気持ちはいけない事を意識付け、従えば褒める意味合いでのマッサージ、身体で感じてもらいます。

止めなきゃ引紐を軽く《チョン》と上に操作して止めさします。

以前より我慢も上手になっています。試しに最後にフードを一粒与えたら食べます。前はご機嫌斜めで見向きもしませんでしたから。

上手く我慢出来たら気分戻しの散歩です。

放課後、教室に残って算数の問題が出来た者から帰宅出来る、あの気持ちかな?カブ君。
「くそっ、何でこんな事せーなあかんねん!やっと帰れるわ!」っていう・・・

二年程訓練所生活をすれば、まだまだ穏やかになりそうです。

柴犬のはなちゃん

201601111145000.jpg 201601070816000.jpg 201601080730002.jpg 201601080729000.jpg

はなちゃん、分かってる?何でオモチャが貰えたか。

動作との関連を理解している時もあれば、??って事も・・
まだ、正月かぁ?

訓練に興味を持ってもらわないと覚えていかないので、遊び気分がまだ強い段階だしね。

柴犬のカブ君

201512281215001.jpg 201601031405001.jpg 201601031350000.jpg 201601031348000.jpg 201601031351002.jpg

柴犬のはなちゃん

201601030832000.jpg 201601030842000.jpg 201601030838000.jpg 201601031008000.jpg 201601031213000.jpg

二日休んだらもうええわ、身体がなまる、さ、はなちゃん訓練しよか?

土ばっかり掘ってやんと。
モグラか?君は。黒いな、、

折に触れ、大きな鳴き声を出す時に「止め!」を教えています。

訓練も、柴犬らしいムラッ気はあるものの、まだマシな物品意欲を持っているので、訓練イコール自己の利益、という当面の動機付けが比較的し易い感触です。

又、何かにつけ苛ついたらすぐに威嚇する悪癖も治していきます。