訓練所の日常

バーニーズのピコ君、しつけ中

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

201611201213005.jpg 201611201213001.jpg 201611211335000.jpg

犬舎戻しました。グラウンドに放してもらう時、嬉しそうです。

日当たり良く、刺激ある分、無駄に騒ぐと外からたしなめます。

入所時とは精神状態も違うので、従ってもらいます(笑)

通じます。
おとなしくしています。

手入れの時に口輪をしてから、下半身全体を少し持ち上げる練習をしています。目が点になっているので恐がらさないように、そーと、そーと・・・。
自分の身体に力を加えられるのが不安で堪らないみたいです。

初日は口を持ってきましたが、何もされない事がわかると我慢する気持ちが出てきました。

併せて、5分くらい口輪を我慢する練習も。

こちらのする事いろいろを受け入れてくれる気持ちが、いざという時の抑えが効く関係へとなっていきます。

少々危険もありますが、通じる犬に育てる為です。

訓練的な形だけ、座れ伏せ待て等だけでは、根本的解決にはなりません。

やれる事はやってみます。

ピコ君との関係強化の為に、今しばらく面会はご遠慮を。