卒業犬

T様の陸

T様の陸 ギャラリー

コメント

2代目黒柴 りく(陸)
先代犬(15歳)を看取った半年後、我が家に仲間入りしたりくは、『喜怒哀楽』の『哀』がないハイテンションの仔犬でした。

しつけは、『褒める&おやつ』方式。
物覚えがとても良く、順調な滑り出しでした。が時間が経つにつれ、おやつへの執着心、おやつの為に、といった行動に変わっていきました。

「これでは、いけない」と、他のしつけ方法を試すものの、優しいと聞く耳を持たず、厳しく接すると気性の荒さを刺激するばかり。その上、「ダメ!」「ヤメ!」「コラ!」といった言葉が大嫌いで、癇癪を起こす始末。
なかなか良い結果が出ませんでした。

このまま私たち素人が躾けていては、将来りくが不幸になってしまうと悩み、プロの方にお願いする決心をしました。

県内の施設、教室を調べ上げ、りくの性格・状態を鑑みて、経験豊富で実績のある京洛奈良さんに託すことにしました。

生後6ヶ月のかわいい盛りに手離すのは淋しい思いでしたが、面会の度に、賢く、やさしい目元になっていく様に安堵しました。会えない日々は、ホームページの訓練の様子を何度も読み返し、待ちました。

訓練後半の引き継ぎ練習では下手な指示にも頑張ってついてきてくれました。

退所後もペットホテルを利用した際には、微調整が入り良い仔で帰宅するというパターンに。

現在、2歳のリく。

時々、やんちゃな面も見せつつ、健やかに成長中です。
ありがとうございました。そして、これからも宜しくお願いします。